ケトジェニックとは
ケトジェニックダイエットは、糖質制限ダイエットの一種です。
糖質を極端に制限して脂肪からケトン体を作り出すことにより、効率よく体脂肪を減らすダイエットになります。
ケトン体とは、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸、アセトンの総称であり、脳だけではなく筋肉や心臓など、肝臓以外の臓器でエネルギー源として使用されます。
主なエネルギー源が炭水化物(糖質)から脂肪(脂質)に切替えて脂肪燃焼(ダイエット)させるのが、ケトジェニックダイエットの目的です。
メリット
◎空腹感に悩まされない
ケトジェニックダイエットは糖質を極端に摂取しないため、食後の血糖値変動はかなり小さくなります。
つまり、血糖値の急激な低下が発生せず、空腹感を覚えることが少なくなります。糖質にさえ気をつけていれば、たくさんの量が食べられるのもメリットです。
◎減量時の筋肉分解を最小限に抑えられる
ケトジェニックダイエットは、カロリーを抑えるカロリー制限とは違い、糖質以外の必須栄養素はしっかり摂取できるため、身体のエネルギーが不足しません。
カロリーを減らしてたんぱく質中心の食事を摂るダイエットでは多くの場合、筋肉量が減少してしまいます。しかし、ケトジェニックダイエットはカロリーではなく、糖質を制限しているため、筋肉の分解を最小限に抑えられます。
◎外食をしやすい
脂肪を制限するカロリー制限食と比較すると、ケトジェニックダイエットは外食の選択肢が幅広い傾向にあります。
脂肪が含まれていない外食メニューを探すのは大変ですが、糖質の少ないメニューはたくさんあります。ステーキや焼肉はもちろん、定食でもライスを抜けば糖質制限になります。比較的我慢が少なくて済むダイエットです。
デメリット
◎食費が高くなる
ケトジェニックダイエットの食事内容は炭水化物を抜かなければならないため、肉・魚・野菜・卵などが中心となります。
これらは炭水化物(糖質)よりも高めの金額で、ケトジェニックダイエット自体長期的に取組む必要があるため、余裕を持った食事計画が必要になります。
◎体臭がきつくなる
ケトジェニックダイエットを行うと、身体から甘酸っぱくツーンとした臭いがしてきます。
これは、体内に蓄積されていた脂肪が燃焼されると出る「ケトン体」の匂いで、ケトン体はアセトンという物質を含んでおり、独特の匂いがします。
匂いが気になる場合は、半身浴や運動で定期的に汗をかいて代謝をあげ、体臭を和らげるようにしましょう!
理想のPFCバランス
PFCバランスとは、一日の食事において、たんぱく質・脂質・炭水化物の3大栄養素がどれくらいの割合を占めるかをあらわす比率のことをいいます。
詳しくは別の記事で紹介してますので、是非ご覧ください!
ケトジェニックダイエットのPFC比率
たんぱく質:30%
脂質:60%
炭水化物:10%
上記を参考に設定してみてください!
まとめ
今回はケトジェニックダイエットについてでした!
初心者の方はローファットダイエットから始め、ライフスタイルやお財布事情と相談しながら移行するのもひとつの手です!
ご自身のカラダに合ったダイエット法を見つけていきましょう!
コメント